アニメイベントチケットについて思うモヤモヤ。

ツイッターを去年始めてから感じていたアニメイベントチケットについてのモヤモヤをブログに書いていこうと思います。
他の方は、どんな風に思っていらっしゃるんだろうといつも思っていたのでコメント頂けたら嬉しいです。

まずアニメのイベントは、円盤を購入してそこに付いてるシリアルで応募するものですよね。
応募も多くどうしても抽選で落選してしまう方もいて円盤を何枚も購入しても落選してしまう人がいるのも事実。
逆に何枚も応募して何枚も当選してしまう方もいらっしゃってそこからチケットを譲る方も現れたりする。
また円盤購入せずに余らせてるチケットをツイッターで希望する方もいらっしゃる。
いつも円盤を何枚も購入してツイッターで譲る方とか円盤購入しないで余らせてるチケットを希望されてる方のやり取りをツイッターで見かけたりするとモヤモヤしてしまって…。
円盤積むのは、やっぱり抽選だからこそ一枚だと当たらない確率が高いからというのもわかるんです。
でもそこでチケットを譲ったり譲ってもらったりとツイッターでチケットのやり取りを見るのは何かモヤモヤするんですよね。
自分がチケット譲ってもらったりとか譲ったりなどをツイッターやネットでしたことが無いので余計に疑問の思ってしまうんだと思うんですけど。
やっぱり余らせてる方がいるからこそ、円盤を購入しないで言葉が悪いと思いますが、結局声優さん目当ての方がチケット余らせてる方の所に行ってしまうんじゃないのかな?と。
アニメのイベントが抽選だからこそ円盤積んでしまう事実。
円盤が売れたらアニメの制作現場にとっては良い事なのでしょうけど、このアニメのイベントチケットについてチケットを余らせる方がいなくなる方法って無いのかな?と思ってしまいます。
チケット余らせてる方が、高額で売る場合もあるでしょうし、円盤購入してチケットも購入して余らせてる方が円盤代とチケット代を希望される時とチケット代のみを希望される場合などなど。
イベント開催する側がチケットに関してもう少し考えて欲しいと思います。
円盤購入しないでチケットを希望されている方が、【円盤代は払えません】と言ってる方もいて「えっそれって作品好きじゃないよね!?絶対に声優さん目当てだよね!」と思ってしまって…余計にモヤモヤ。
私も声優さん好きで作品に入る事が多いから声優さん目当ての方に対して意見言えないのですが、それでも作品イベントに行く時は、きちんと円盤購入してアニメも見てるイベントしか参加しないと決めてます。
だからあからさまに円盤購入せずに余らせてるチケットを希望されてる方にモヤモヤしてしまいます。
イベントが抽選な限り、チケット壌渡については無くならない事だとは思いますが、チケットについてもう少し何とかならないものかなといつも思います。
何枚も同じ方がチケットを持って余らせてしまう事も無くならないかな?と思ってしまうんですけどね。
私と同じように思われてた方いらっしゃるかな?
もしよろしければ思いなどコメント下さると嬉しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空色さん、こんにちは。お久しぶりです。
オリンピックで賑わっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
チケットについては購入していてもモヤモヤしています。円盤を購入して抽選申込むときは、1枚以上(特典により2枚の場合もありますが……)購入するのは金銭面的に厳しいです。チケット代も別途かかるので。
ただ昼夜ある場合は、昼を1回の申込みで2枚申込んで運良ければ当選して夜と交換。落選したら夜を同じように2枚申込んで当選したら昼と交換。と、姑息な手段を使ったりしますが、基本は1回の申込みで1枚の申込みで、チャレンジしてますね。作品が好きで申込んでも、当たらないことも多々ありそこは運ですが、複数当選しているのを見かけるとモヤモヤします。
当落については運営側(チケット会社)のシステムが管理していて、同じアカウントから、または同じ名義からは、複数申し込んでいても1当選しかしないというイベントもありますよね。ただ複数のアカウントを持っていると、そのシステムでは弾かれないですし……。まぁ円盤を購入していない人がチケットを求めるのは、一般先着販売のチケットを求めているのと同じなので一概に悪いとは言いにくいです。ただ自分がお譲り先を探していて(一緒に行く予定の人も当選していた場合や急遽都合が悪くなった場合など)、作品を知らずに声優さんだけ目当てでチケットを譲ってほしいと声をかけられるのは、あまりいい気はしません。作品を見た上で作品のイベントに参加してほしいです。アニメだったら放送を観てたとか、何かしらで作品に触れていて、でも円盤を購入できる状況じゃないというなら気持ち的にもわかるなぁと思いますが…。なかなか難しいですね。
譲渡する先を探している方も、チケット代と円盤代をまとめて求めている方で、ただし円盤は付属しないと明記している方にもモヤモヤします。円盤を複数申し込んでチケットを応募するのは自由ですが、「複数購入して当選したので、チケット欲しいならその円盤代も負担してください。円盤は渡せませんが。」というのは、何とも言えない気持ちになります。それこそ、無理のない範囲での応援ではなくなっていると思います。
それぞれの考えがあるでしょうし、チケット抽選は制度を改めて見直して欲しいところですね。先日は運営側の誤送信で当選メールが不当メールとして、迷惑な客として対応されたという信じ難いイベントもあったようで……。自分が申込む際も、必要以上の応募はしないように心がけています。複数申し込んだほうが確率は上がるかもしれませんが、複数あたって余ってしまった場合の対処が出来ないほどの応募は、作品好きとして不適切な行動ではないかと、この記事を読んで改めて思いました。複数当選したぶん、落選した方がいるのは確かですし…。
長々と失礼しました。それでは、花粉も飛ぶ季節になってきましたので、インフルエンザなどの感染症と合わせてご自愛ください。

Re:ご意見ありがとうございます!

満雨さんこんばんは!コメントありがとうございます!
オリンピックは、ニュースで見る程度なのですが、スケートの羽生選手が滑る時は、仕事の時間だったのですが、仕事場で凄く盛り上がりましたよ。オリンピックで選手が頑張ってるのを見ると元気を貰えたりしますね。

そしてイベントチケットについて満雨さんのご意見聞かせて頂き凄く有難いです。
確かにアニメのイベントは、ハードルが高いですよね、円盤も高いですしチケットも一万円近くかかってしまう。円盤代とチケット代を考えると高いなあと思ってしまいます。
満雨さんの昼公演と夜公演のチケット交換などなるほどと思いました、そういうチケット交換の仕方もあるんですね。
円盤購入しないでチケットを求める方に関して悪い思いを持ちすぎていたなと満雨さんの意見を読んで思いました。
どうしても声優さん目当てだけなんじゃと悪い風に思ってしまって悪い癖です。
複数当選などが無くなるといいなと思いますが、抽選だと私も絶対行きたいイベントだと円盤を何枚も購入して応募してしまいます。
応募した方が絶対当選するのが一番いいなと思ってしまいますが、人気があるイベントだと応募多数で抽選にしないと仕方ないんでしょうね。
チケットのシステムなど良い風に変更したらいいですよね。
それとアニメイベントの申し込みのハードルの高さが無くなって欲しいです。
満雨さんのご意見凄く勉強になりました。いつもありがとうございます!

もう少ししたら花粉の季節ですね、気を付けていきます。
満雨さんも季節の変わり目お体に気を付けて下さいね。(*´▽`*)

確かに…。

空色さん、こんばんは。
夜分遅くに失礼します。
空色さんの考えもわかります。作品やキャラクターが好きで、円盤を購入した方が確実に当選できる環境があればいいんですけどね……。なかなか難しいですよね。会場のキャパもありますし、殆どが抽選になってしまうのは、空席をつくらないようにする為でしょうから仕方ないと思います。
でも、気持ちは上手く消化出来ないです。思いが強すぎるほど、落選したという事実がなかなか受け入れられなくて、ふとした時に思い出しては落ち込みます……。ホントにイベントチケットに対して、いろいろ思うところがあります。

複数円盤を購入することもありますが、購入して応募しても当たらないこともあり、落選したときの落ち込みが1口応募よりも、断然酷いのであまり実行できません。落ち込んだ後、気持ちがなかなか浮上できないんですよ。今回、ブレンド・Sのラジオ「スティーレ閉店中!!」の公開録音は前野さんと鈴木さんのお二人がパーソナリティーということで、是が非でも参加したかったのですが、ハズレてしまいました。前野さんを好きになったきっかけの作品でラジオをやっていたときの組み合わせで、その前から声優さんが好きでしたが、当時は学生でイベントにも参加できなかったこともあり。アニメのラジオですが、お二人の掛け合いというかトークを本当に楽しみにしていたので、まだ落ち込みから浮上出来ないでいます。複数申し込んだというのも、気持ちに拍車をかけているのは理解はしていても……。公開録音なので、どこかで聴けるという僅かな希望を糧にどうにか前向きになろうと思います。
長々とコメントに愚痴を書き込んでしまい申し訳ないです。(不快でしたら削除してください。)ここ数日は、ひとりじめマイヒーローの「TRUE LOVE」で感傷に浸ってます。空色さんの記事も読んでいると気持ちが落ち着くので楽しみにしています。年度末で多忙だと思いますし、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでご自愛ください。それでは、おやすみなさい。

Re: 確かに…。

満雨さんこんにちは。コメントありがとうございます!
参加したいと言う思いが強いイベントに落ちてしまうとよりチケット取れなかった時に落ち込んでしまう気持ちよくわかります。
満雨さんは、本当にさまざまなイベントに参加されていて凄いなといつも思ってます。
私は、一年に一回イベントに参加するぐらいで作品のイベントに参加したのもダイヤのAのイベントのみで偉そうな事を言える立場では無いです……(T_T)
円盤複数購入は、ダイヤのAの時に二枚購入したぐらいです。
今後作品のイベントに参加していきたいと思っているのですが、やっぱり円盤を何枚も購入するのは出来ないと思います。
昼の部に落選したら夜の部の参加をかけて思い切って円盤何枚か購入するかもしれませんが、やっぱり値段が高いですのでかなり悩んでしまいますよね。
ブレンドSのラジオたくさんの方が応募したんだと思います。それと会場の都合などで当選者の方は少なかんじゃないかな?と思います。きっと公開録音の模様は聴けると思いますので【これまでもラジオの公開録音は後から聞けたと思います】楽しみに待ちましょう!私はこちらの応募は、イベント開始時間が遅い事もあり始めから諦めてしまってました。
私もいまだにフォトブックのお渡し会イベント落選の事など落ち込みます。滅多にある事じゃないですし、初のフォトブックでしたから参加したいなの気持ちが強くてその当時は、ツイッターで当選した方のツイートが流れてきたりするとおめでたい事なのにやっぱり落ち込んでしまう自分がいました。
コメントいつも嬉しく思ってます。長文大歓迎ですよ、ありがとうございます!
「TRUE LOVE」良いですよね!私も大好きです。マイヒーローのイベントDVDで見れるのが楽しみです。
私の記事で気持ちが落ち着くと言って頂き本当にありがとうございます!嬉しいです。(*´▽`*)
今日は、また寒いです。来週は春の気温になるようですのでお互いに体調管理気を付けていきましょう。
コメントありがとうございます。
プロフィール

空色

Author:空色
アニメ、漫画、ゲーム、声優さんの事について語ります!

梅原裕一郎さんの復帰を応援してます!

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おとどけカレシ応援中!
神凪ノ杜応援!
VARIABLE BARRICADE
白と黒のアリス
イケメン戦国
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる